ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録



血便その後

体調不良だったサラちゃん。
それまで順調に快復していたのですが、
29日の夕方再び血便を出し、また2回嘔吐したため、診察時間終了まじかに、
動物病院へ駆け込みました。
引っ越したばかりで、あまり行ったことない病院だったため、勝手が分かりませんでしたが、
詳しい問診の後、注射を打ち、粉薬をもらってきました。
注射は腸の収縮を抑える作用のもの、薬は便を固める作用の薬と乳酸菌を混ぜたもの
と言っていました。


お薬


注射のおかげが、帰ってきてからは元気でご飯も食べました
(肉汁おかゆと、カリカリ混ぜたものだけどね)。
昨日も元気で、便も通常に戻ったため喜んでいたのですが、
今朝は再び元気がなく、1度嘔吐。
しかし、その後は通常通りで、オヤツをねだり、晩ご飯も完食しました。
良くなったり悪くなったりですね。
もういい加減、安心させてください。


サラちゃんウンザリ顔


少し、体重が落ちてしまいました。


まだ快復途上のサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


サラちゃん血便

昨日、サラちゃんは大変でした。
しばらく前から体調が悪かったのですが、
午後からウンPに血が混じるようになってしまいました。

下痢はどんどん酷くなり、夜には、血混じりの粘液、もしくは液体が出るような状態。
ここまで体調が悪化したのは初めてで、正直焦りました。

今日、良くなっていなかったら、医者に連れて行くつもりで、
母親の車を借りたのですが、今日になってぴたりと下痢は治まりました。


お腹壊しサラちゃん2



週末、父親が除草剤を撒いていたので、
草を食べるクセがあるサラちゃん、口にしてしまったのかもしれません。
あるいは、畑に生えているラッキョウの葉を食べてしまったとか?
血便になるほどの原因というと、上の2つが思い浮かびます。
これは……もう勝手に草を食べるのは禁止だな。
サラちゃん用のネコ草を買ってこなくては。


今日の午前中、肉の茹で汁を口にしたサラちゃんですが、
それから食欲が戻ったらしく、オヤツ置き場の前で、「キュンキュン」言っております。
なるべく消化の良いものを選んで食べさせ始めていますが、
血便を出したヤツが、そんなに食べてもいいものだろうか(~ヘ~;)


だんだん復活してきたサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

下し気味

今日のサラちゃんは、若干お腹を下し気味。
ストレスか、変なものを食べたか。


お腹壊しサラちゃん


明日には治っていますように。


今日はちょっと元気ないサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

馬アキレスが見つからない

静岡に来て気が付いたこと。
ドッグフードの取り扱いが限られている。
特にプレミアムフードの取り扱いが少ない(~ヘ~;)

まぁ、このご時勢、ネットで注文すれば済む話なんですが。
この点、首都圏は良かったなぁ。


歯石対策に馬アキレスを探しに行って、見つからなかったときは
マジかと思いました。
よく分からん歯磨きガムなら売られているんですが、
なるべく添加物の少ないものを与えたいんだよなぁ。
何軒か巡って、かろうじて見つけた牛アキレスで代用です。
まぁ、サラちゃんはこれでもいいみたい?

牛アキレス

馬アキレスって、そんなにレアなもの?


健康的なオヤツを食べたいサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

トイレ問題勃発

引っ越してからというもの、埼玉では完璧だったサラちゃんのトイレのしつけが、
崩れてしまいました。
環境の変化があるから、仕方ない部分はあります。
今までと同じように、ユキチの部屋のゲージにはトイレを設置してあるし、
頃合いを見計らって、外に連れ出すようにもしているんですが、
なかなかうまくいきませんでした。
外に出しても、寒かったり雨が降っていたりすると行きたがらず、
部屋に戻ってしてしまうのです。
しかも、そこかしこにしてしまうのではなく、いつも決まった場所です。
どうやら自分で、新しいトイレを決めてしまったようです。

その場所とはダイニングテーブルの下。
よりによって、何故そこなの?


新トイレ


試しにその場所にトイレトレーを置いてみたら、してくれたので、
後片付けの問題は回避されました。
でもダイニングテーブルの下というのはビミョーなので、1日数センチずつずらして、
邪魔にならない所に移動させようと画策中。

果たして、うまくいくでしょうか。


引っ張りっこアップ


サラちゃん、お前はマイルールに従って生きているのね。


トイレを新設してもらったサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード
