ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録

衣替えお邪魔虫サラちゃん

朝晩冷え込むようになり、すっかり秋ですね。
服を整理しようと、押入れダンスの中身を出していたら、
サラちゃんがやってきて座りました。


お邪魔虫サラちゃん


邪魔。そして毛だらけ。


ユキチは、サラちゃんが来てから黒いジャケットを1度も着ていないことに、
気が付きました。


構ってほしくて服の上に寝てみたサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

やっぱりフードだったのか??

サラちゃん、良くなった模様です。

25日に散歩中に草を食べて吐いて、でもそれから吐いていません。
前は異常に道端の草を食べたがったのですが、
昨日今日と、興味を示さなくなりました。

やっぱりフードが合ってなかったのか。。。


ん?

サラちゃん 「ん?」


良くなったり悪くなったりを繰り返しているので、安心はできませんが、
ぜひともこのまま全快へと向かっていただきたいものです。
明日の動物病院の診察時間は午前のみなので、
今晩は異常がないかしっかり観察していたいと思います。


でも、今回のことで分かったことがあります。
サラちゃんが草を食べるときは要注意だってこと。
気持ち悪さを解消するために食べていると思わなくちゃいけないんだってこと。
草を食べるのは普通だっていう人もいるけど、
サラちゃんには、もともとそんな趣味、なかったんだもんね。
次回からは草を食べた時点で、不調の原因がないか、点検するようにしよう。


今度こそ良くなってほしいサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

治ったわけじゃないの

前のフードに戻して2日目。
カリカリを食べなかった秋分の日と、前のフードに戻した昨日と、
2日間吐かなかったので、「やっぱり食べ物が原因だったんだ。治って良かった!」と
思ったのですが、今日また吐きました。
散歩中、わざわざ草を食べて、吐いたのです。
気持ち悪いのは、治っていないようです。


治ったわけではないのです


なんだかなぁ。
明日ダッシュで帰ってくれば、診察時間に間に合うかなぁ。


不調が長引くサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お彼岸と騙し合い

今日は秋分の日、彼岸花が綺麗に咲いています。

彼岸花


天気も良くて、絶好の行楽日和だったのですが、
サラちゃんの具合が良くならないので、遠くへは行けません。
いつも行く公園へ、散歩に出ました。


お友達待ち伏せ中


すぐ帰るつもりが、お友達に会いたくて地蔵と化すサラちゃん。
引っ張って帰ってストレスをかけるもの悪いかと、
ユキチもしばしお付き合い。



お薬ペッ


昨日はまた吐いたサラちゃん。
「吐き気止め飲んでいても治まらないのか……」と思って途方にくれていたら、
朝与えたはずのお薬が、周りのチーズだけ剥ぎ取られた状態で、
ペッ! されておりました。
おのれ……。



再びのアカナ


前のフードを買ってきました。
明日のお留守番時のコングはこれを詰めます。
それで治ったら、フードが合わなかったということでしょう。
とりあえず出来ることは全部やらないとな~。


薬を飲むときには、いつも騙し合いのサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

病院行き

土曜日に再度嘔吐してしまったサラちゃん。
これはもう自然治癒は望めません。
幸い、午前中の診察時間内だったので、抱きかかえて病院に行ってきました。

触診、体温計をお尻にぷすっと挿しての検温、検便。
先生いわく、お腹が腫れているわけでもないし、熱があるわけでもないし、
虫がいるわけでもない、と。
フードかストレスが原因ではないか、と。

う~ん、そういえばフードを変えたなぁ、と答えたものの、
家に帰って調べたら、変えたのは1ヶ月以上も前でした。
症状が出るには遅すぎないだろうか。
大きな環境の変化があったのも、1ヶ月以上前だし。。。


とりあえず、フードを元に戻そうか……
原因不明だと、対処に困ります。


処方薬

病院でもらってきたお薬です。
下痢止め・吐き気止め・胃酸の出過ぎを抑える薬(ひょっとしてガスター10?)。

薬は良く効くようで、飲ませたら表情が明るくなり、草も食べなくなりました。
やっぱり気持ち悪いから、草を食べていたのね(ノ_<。)

舌ベロ出過ぎ


ただ、これはあくまでも薬で症状が抑えられているだけだと思うので。。。
困ったなぁ、どうすればよくなるんだろ。


茹でささみに包んだお薬を、ペッと吐き出してはユキチを困らせるサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード