ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録

雨の中の農作業と採れ始めた夏野菜

梅雨の合間を見て、畑に行ってきました。
今日の作業はこれ。

サツマイモ植え付け

サツマイモの苗の植え付けです。
ジャガイモの跡地に植えたのですが、
買うのが遅く、ホームセンターではどこにも売っていなくて、
ネットで買う羽目になりました。
苗代+送料。たくさんできないと、元が取れません(汗)。


トウモロコシ開花

トウモロコシは花が咲いていました。
天気が良ければ、人工授粉をしたのですが……

なんてったって、雨が止んでいるのを見て、出かけたはずが、
土砂降りでしたからね。
付き合わされたサラちゃんこそ、いい迷惑。
それでも帰りたがらない、畑を愛する犬。

びしょ濡れ犬



今日の収穫は、前に引き続き、
虫の被害が甚大な小松菜とリーフレタス。

葉っぱ物


そしてやっと取れ始めた夏野菜たちです。

果菜類

収穫物を狙う、不届き者がおります。
そしてキュウリが3本ほど、お化けキュウリに……
この間まで、影も形もなかったのに。
週1ファーマーにとって、適期で収穫するのは難しいです。


畑に行ったご褒美に、キュウリを分けてもらったサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

雷怖い

今日は大雨でした。
雷が鳴ると、ユキチはサラちゃんのことが心配で心配で仕方がありません。


はむっ

サラちゃん 「はむっ!」


しっかし、この天気、本当に梅雨かな?
梅雨ってもっと穏やかなものじゃないのかな?

音響シャイのサラちゃん、今年は6月から大変です。


ゴロゴロ鳴ると、シッポだだ下がりのサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

あっさりした物の方が……

サラちゃんは、最近、食の好みが変わりました。

夏バテサラちゃん


こってりしたものは食べたくないそうです。
茹でた自家製菜っ葉とささみ肉の夕食がいいそうです。

そして今日は、公園でたくさん草を食べてきました。

お前、葉っぱ食べすぎじゃなかろうか。
ひょっとして、胃腸が弱っているからかな?


暑さに弱いサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

収穫物の処理に追われる&サラちゃんの盗み食い

今日は畑に行って、ジャガイモを全収穫してきました。

ジャガイモ全収穫

ベランダにて乾燥中。
2人と1匹、しばらくジャガイモに困ることはなさそうです。
後作はサツマイモを予定していたんですが、苗を売っている所が見つからず。
どうしようかな~。


そして前回行ったとき、わさわさに茂っていた青菜の類を、
1畝分、全収穫してきました。
主に小松菜なんですがね。
これはその一部。全部でスーパーの袋、1袋分ありました。

小松菜収穫

出来がよければ、ご近所におすそ分けという手も使えたのですが、
何分虫食いだらけで、筋張っておりまして……
とてもじゃないが、あげられない。
かといって1度に食べきれる量じゃない。

必死で食べられる葉を選別して下茹でして――

小松菜下茹で

漬物に。
左が塩昆布漬けで、右がキムチ漬けです。

小松菜漬物2種



ユキチが作業している横で、サラちゃんが怪しい動きをしていました。

サラちゃん盗み食い

サラちゃん 「がさごそ」


大量に出た食べられない葉っぱを、ビニール袋に入れて置いておいたのですが、
そこから下湯でした後、切り落とした根元を選んで、食べていました。


お腹いっぱいです

サラちゃん 「おいしかったですけど?」

めっ! サラちゃん、お行儀が悪い!


採れたての味を堪能したサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

暑さゆえ

ベッドで寛ぎ中のサラちゃん。

ごろごろ中


最近、暑くなったせいなのか、ユキチと一緒に寝てくれません。
隣に横になると、逃げちゃう!


冬以外はベタベタしたくないサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード