ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録



サラちゃん、ヤダモン化

遊んでいるサラちゃんを写していて、
うっかりレンズキャップを落としてしまいました。


サラちゃん、返して!

ヤダモン1

サラちゃん 「ヤダもん」


ヤダモン2

サラちゃん 「これはサラちゃんのだもん!」


サラちゃん、ヤダモン化。


床に落ちたものは、すべて自分の物だと思っているサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


収穫は計画的に

ゴールデンウィーク、突入しましたね。
皆さん、どうお過ごしでしょうか?

この週末、ユキチたちは相も変わらず、畑仕事をして過ごしました。


河原散歩中

ここ数日、急に暖かくなりましたね。
サラちゃんは「ヘッヘッ、ヘッヘッ」と舌を出し、
心配をした同居人に、もう畑仕事に付き合わせないほうがいいんじゃないか、
と言われました。

まだ夏日にはなっていないんだけどなぁ。
河原を散歩したり、畑でごろごろするのは気に入っているようなので、
置いてくるのは心苦しい。
悩ましいところです。


今週の作業は、ジャガイモの芽かき(小さな芽を間引いて2・3本する)と、

ジャガイモ

芽かき


3月に植えた葉物野菜&二十日大根等の撤収です。

葉物野菜&ラディッシュ撤収


もういい加減に夏野菜を植えなくてはならなかったので、
まだ小さいものもありましたが、収穫しました。


よって今、我が家には大量のベビーリーフとラディッシュ(+小カブ)があります。

ラディッシュ&小カブ

リーフレタス

写真以外にも、大きなボール山盛りのほうれん草が……


どうすんだよ、こんなに沢山。
うちは2人+1匹家族だぞ。


野菜の消費には、あまり戦力にならないサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

遊びのお誘い

夕飯時、ボールを押し付けてくるサラちゃんを無視していたら、
周りがオモチャだらけになっていました。


遊びのお誘い

サラちゃん 「これなら投げてくれるだろうか……?」

ユキチがうどんを食べ終わるまで、どうかお待ちください。


手を変え品を変え、ユキチを遊びに誘うサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

手抜き飯レシピ

今日は、我が家の手抜きサラちゃん飯レシピ(人間用味噌汁同時進行編)を
紹介したいと思います(;´▽`A``


煮干

まず、煮干でダシを取ります。
ダシがらはサラちゃん飯に投入するので、鍋に入れる前に粉々に砕いてしまいます。
臭みが出そうだけど、最終的に味噌を入れて誤魔化すので、あまり気にしない♪


豚肉

煮干を引き上げたら、その中で、サラちゃん用の豚肉を茹で上げます。
灰汁と油が浮いてきますが、ざっとすくったら、
あとは「これも旨味成分だ」と、自分に言い聞かせます。


ほうれん草投入

下茹でをしたほうれん草を、鍋に投入。
これに味噌を入れれば、人間用の味噌汁の出来上がりです。


ほうれん草投入2

サラちゃんのお皿にも、同じほうれん草を投入。


トマト投入

冷蔵庫にミニトマトがあったので、こちらもサラちゃん皿に投入。
この状態で、キッチンバサミでジャキジャキと細かく切っていきます。


雑穀米

ご飯。
我が家では豆入り雑穀を混ぜて炊いています。
豆は同居人が食べたがらないため、サラちゃん飯に多めに投入されます。


出来上がり

出来上がりであります。


どうせ今日も手抜きメシ

サラちゃん 「今日も明日も手抜きメシ」

文句を言わずに食べたまえ。


毎日の食事に不満があるサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ザ・コミュニケーション

さぁ、投げてくれたまえ

サラちゃん 「さぁ、投げてくれたまえ」


前足をバンッと叩きながら、「わふっ」と吠えるのは、
自分の権利を主張するときの態度。

トレイのお水が汚れていたら、バンッ。「わふっ!」
ユキチがサラちゃんが置いたボールを無視しようとしたら、バンッ。「わふっ!」


サラちゃん、4歳。
すっかり人間とのコミュニケーションが上手くなって……
ユキチはお前が何を言っているのか、手に取るように分かるよ……


飼い主を動かす術を心得ているサラちゃんに
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード
