ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録

二十日大根20日目

土曜日は、桜祭りのあと、畑の様子を見に行きました。


ラディッシュ本葉出る

おいコラ、二十日大根。
もう20日経ったぞ! 早く食べられるようになれっ!


畝の上

サラちゃん 「えへへ~。ここは暖かいし、体も汚れなくていいね」


不織布で覆った、畝の上で寛ぐサラちゃん。
あ~、せっかく生えた作物が……
まぁいいか。強く育て。


ラディッシュの上で寛ぐサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

桜祭り開催

今週末、ユキチの近所では、桜祭りが開催されています。
今日はあいにくのお天気でしたが、昨日は晴れていて気持ちが良かったので、
行ってきました。


お花見日和

サラちゃん 「絶好のお花見日和ですね~」

暖かくて、サラちゃんは始終ニコニコ。


屋台もたくさん出ていたので、飼い主たちはいつものように買い食いをしました。

鮎のいろり焼き

鮎のいろり焼き、400円。


鮎のいろり焼き2

ユキチの父親の趣味が鮎の友釣りなので、実家では良く食べる味です。
が、同居人は一口食べて「あ、オレもういいや」。
むぅ。香り高くて美味しいのに、何故この良さが分からないのか。


焼きそば

屋台の王道、焼きそば。


カキ

同居人が買ってきた焼きガキ。
ユキチはカキを見るとノロウイルスを思い出す……
でも小さいの1個だけ食べました。
うん、味は美味しい。


さて、食べてばかりで上を見上げて下りませんでしたが、
肝心の桜はといいますと――

3分咲き

3分咲きというところ(笑)。
まぁ、散ったあとにやるよりはいいよな、桜祭り。


来週にもう1度お花見する予定のサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

介護犬?

季節の変わり目だからでしょうか、ユキチはここ数日、
アレルギー反応が酷いです。

もともと牛肉アレルギーがあって、摂取すると蕁麻疹が出るのですが、
今回は牛を食べた記憶はないし、何日間も、体のかゆみが治まりません。
食物アレルギーだったら、数時間で治まるのに、おかしいなぁ。

一昨日は、体中がムズムズするし、だるいしで、
サラちゃんの散歩にも行かず、寝てしまいました。
2時間くらいして、寝苦しくて目を覚ますと、
サラちゃんが顔の横にフセをして、ユキチの事を見ていました。

時々こっくりこっくりと舟を漕ぎつつも、そのたびにハッと顔を上げ、
ユキチの顔をじーっ。

ひょっとして、看病してくれていたのかなぁ。


介護犬

そうだと嬉しいなぁ。


ユキチの変化に敏感なサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

植物観察散歩

畑に行くと、土いじりも楽しいのですが、
周りの自然と触れ合うのもまた、楽しいのです。
特に今は、冬から春へ移行中。
植物を観察するのに、こんないい季節はありません。


咲きすぎ梅の花

これ、梅よね?
梅って、こんなにたくさん花を咲かせるものだっけ?


ホトケノザ

用水路のそばに咲いていたホトケノザ。


オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ。

雑草、好きです。
小さくて可愛くて。
畑に生えてきたら、抜くけどな。


イチゴの葉?

ん? この葉っぱはイチゴでは?
もっと暖かくなったら、実をつけたりして(笑)。


イチゴは好物なサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

農作業、お付き合い犬

連休2日目も、前日のリベンジとばかりに、畑へと繰り出しました。
この日は、風も穏やかで、農作業日和でした。


畝追加

畝を追加して、人参・小松菜・リーフレタスの種を蒔き、
さらに、発芽に気をよくして、2週間前に植えたラディッシュ・ほうれん草・リーフレタスを
畝を延長して追加で蒔いてきました。

果たして、夏野菜の植え付けまでに、どれだけ収穫できるでしょうか?
全部出来たら、サラダ三昧だけどな♪


穴掘り疲れ

ユキチたちが作業している間、サラちゃんは何をしているかというと、
一緒に穴を掘ったり、畝の上で(!)日向ぼっこしたりしています。

お隣との境目にネットを張ったので、比較的自由に動けるようになりました。


暖かい日差し

サラちゃん 「いい天気だ。このまま眠ってしまいたい」

農作業で疲れたのでしょうか?
早くも、ねむねむサラちゃんです。


ユキチが穴を掘っていると、隣で同じように穴を掘るサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード