ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録

ブタのオモチャ来る

昨日、サラちゃん用に新しいオモチャを買いました。

うずうず

サラちゃん 「ウズウズ……」


豚とサラちゃん

サラちゃん 「さあ、どうやって痛めつけてやろうか」


ワンコって、新しい物好きよね。
跳びかかってブーブー言わせたり、放り投げたり、散歩の時間を忘れるほど大興奮。


豚

果たしてブタさんは生き延びられるでしょうか。


さてさてユキチは、サラちゃんがブタさんに夢中なうちに、荷造りをしています。
ユキチ家は、明日から2泊3日で旅行に行ってきます!
余裕があったら、旅先でも更新するかもしれません。


旅行にもブタさん持参のサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

お腹痛いの

昨日、サラちゃんは、ちょっと体調不良でした。
「ちょっと」というのは、すぐに復活したから。

お散歩のときに、急にうずくまったり、体をよじったり、
頻繁に伸びの体勢をとったりしていたサラちゃん。
その様子と表情から、お腹が痛いのだということは分かったので、
散歩を早く切り上げました。

でも、散歩のときに出したウンPも正常だったし、
何で痛いのか、首を傾げていました。


家に帰っても、晩ご飯に口をつけず、
「ひゅーん」と鳴いたり、ユキチに体をくっ付けたりして、
辛そうな様子を見せます。
なので、ユキチは「痛いのね、痛いのね。可哀想に」とお腹をマッサージしました。

でもしばらくそうしていたら、
急に仰向けになっていたサラちゃんがムクッと起き上がったのです。

そして晩ご飯を完食し(少なめに作ってあったので、物足りなさそうだった)、
お水を飲んで、オモチャをユキチの元に持ってきて、
「さあ、遊べ」と……。


え? 復活?
もう?


体調悪いサラちゃん


何故お腹が痛くなったのかも、何故治ったのかも、謎です。

今日、爪きりをしに動物病院に行ったので、ついでに相談してみましたが、
特に何もせず。
何にもできないよねぇ。
だってもう治っちゃってるんだもの。


謎の腹痛だったサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

健康診断サラちゃん

幸いにも、台風が逸れてくれた土曜日。
とはいっても、雨ザーザーだったんですが、
サラちゃんをキャリーバックに入れて、お出かけしてきました。

動物病院へ


行き先は動物病院です。
以前、狂犬病の予防接種を受けに行った病院が、
血液検査を2940円で行うキャンペーンをやっているというので、
受けに行ってきました。
サラちゃんも3歳になったし、1度検査したほうがいいかと思いましてね。
夜は手作り食だし。


この病院は、いつも丁寧に診察してくれます。
今回も、キャンペーンの血液検査を受けに来ただけだというのに、
全身くまなくチェックしてくれました。

まず体に異常がないか診て、肉付きをチェックし、パテラの具合を診て、
さらに目、口の中、耳の臭いまで。
が、サラちゃんは知らない人が苦手なので、嫌々オーラ全開。
特に耳の臭いをかがれるのは、顔が近づいてくるので怖かったらしく、
何度も顔を背けては、先生を困らせていました。

その後、血液を抜くため、サラちゃんだけ奥へ連れて行かれたのですが、
ユキチは不安で不安で仕方ありませんでした。
全身チェックですらあの嫌がりようなんだから、注射針を刺されたら、
その瞬間ガウガウするんじゃなかろうか。
痛くて怖くて、キャンキャン鳴いちゃったりして。
ユキチの姿が見えなくて、心細いだろうし。。。

まぁ数分後、「大丈夫でした。とても協力的でした」と返されたわけなんですが。


11月の初めに、旅行に行くつもりなので、
そのとき用に酔い止めの薬ももらい(丸1日効く薬だそうだ。×2日分)、お会計。
消費税込みで4032円でした。

検査結果は10日後です。
そのときは飼い主だけでいいそうなので、ユキチだけ行ってこようと思います。


そして、サラちゃん、全身チェックのときに言われたんですが、
少し体重を落としたほうがいいそうです。
なぬ!? Σ( ̄ロ ̄lll)
パテラもあるし、将来のことを考えると、もう少しくびれていたほうがいいと。
そういえば、いきつけの近所の獣医さんにも言われたなぁ。
「ちょっと太った。パテラもあるから気を付けてね」って。
そうか、サラちゃんいつの間にかポッチャリ系になっていたのか。
もとは痩せ型だったから、あんまり真剣に考えていなかった……
(ご飯、減らそう……)


そんな感じで、健康診断を受けに行ってきたサラちゃんです。
帰り道、一緒に来ていた同居人に、
「この動物病院は、かなり丁寧に診てくれるねぇ」と話したら、
「でもちょっと過保護だ」と返されました。
まぁ、サラちゃんは他人に触られるのを嫌がるから、
飼い主がチェックして、異常があったら診てもらうというのが、
ベストだろうとは思います。
でもまぁ、年に1回くらいは、こうして他所の人にチェックしてもらうのも、
いいんでないかい?(笑)


いつの間にかポッチャリ系になっていたサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

台風近付く

台風が近付いてきています。

明日以降は散歩に行けないと分かっているからでしょうか。
霧雨が降っていたにもかかわらず、サラちゃんの今日の散歩は長かったです。
1時間半のお散歩から帰った後も、なにやら落ち着かないらしく、
ユキチに犬パンチを食らわせてきたので、馬アキレスを与えておきました。


アキレス食べる


悪い顔でカリカリした後、やっと眠ってくれました。


サラちゃん天気予報によると、明日は雨で、その後は荒れた天気になりそうなんですが、
さてさて台風はどこへ行くのかな?


嵐が近付いてくると分かるサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ワンコ同士の相性

ワンコ同士にも相性ってありますよね。
異性とは相性がいいとか、性格が似ているコとは相性がいいとか、
色々言われておりますが、
じっと観察していると分かることがあります。

サラちゃん、女のコよりは、男のコが好きです。
大人しいコも嫌いじゃないけど、
それよりも一緒に遊んでくれるような、活発で物怖じしないタイプが好きです。
さらに筋肉質で健康な、未去勢男児であれば、言うことナシです。
(避妊手術済みなのに、関係あるらしい……)

でも、ヤンチャ過ぎるコは嫌いだそうなので、
その辺の見極めが、なかなか難しいです。


見返り美人


ところで、サラちゃんは最近、公園の近くに住んでいるワンコがお気に入りです。
そこを通ると、生垣に鼻を突っ込んでは、「くーん」と鳴きます。
外で飼われているので、当然そのコも気付いて「ぴーっ」。
「きゅーん」「くーん」「ぴーっ」言い続ける2ワンを前に、ユキチは思わず、
「お前らはロミオとジュリエットか」とツッコミを入れたのでした。


実は他にも気になるBOYがいるサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード