ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録



帰省サラちゃん



サラちゃんと、正月を実家で過ごすため、静岡に帰っています。
勝手知ったるサラちゃんはソファーの真ん中に陣取り、座ろうとする者に唸りかかっております。

ただし緊張はしているのか、ユキチが用意した夕食の年越し蕎麦は食べず。
縁起物なんだから、一口くらい食べようよ~。


2012年もあとわずか。
皆様、よいお年をお迎えください。


ソファーを自分の場所と決めたサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 

サラちゃんの嗅覚

ワンコの嗅覚はすごいと言います。

同居人の帰りが早かった12月、
ユキチとサラちゃんがお散歩に行っている間に帰っていることが、
たびたびありました。

そういう時、サラちゃんはマンションのエレベータに乗ると、
同居人が乗ったということが分かるらしいです。
空中の匂いを「フンフンフンフン!」と嗅いだあと、「クーン」と鳴きます。
この態度を取るときは、100%同居人が帰宅しています。

「何分前にエレベーターに乗ったの?」と聞いたら、
「大体10分くらい前」とのこと。
サラちゃん、その匂いを感知しております。


オヤジ臭感知犬

サラちゃん 「フフン」


サラちゃん、すばらしいお鼻です。
それとも最近、同居人がオヤジ臭を漂わせるようになってきたのでしょうか。


同居人の匂いにいち早く気付くサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

「ちょうだい」の練習

今日、サラちゃんは散歩中に神様からプレゼントをもらいました。
それは骨付きフライドチキンです。
道端に捨てられた、誰かの食べ残しです!


拾い食いイメージ画像

サラちゃん 「ガルルルル~ッ」


サラちゃん、ガブッといく。
クリスマスに誰か食べたんでしょうか_| ̄|○ il||li
ポイ捨ては止めていただきたいものです。

火の入った鶏の骨は危ないという知識があったユキチは、
お口からはみ出した部分を持って「ちょうだい」と言いました。
そうしたら、よっぽど鬼気迫る表情をしていたんでしょうね。
すんなり離してくれました。

サラちゃん、すっかり「ちょうだい」が上手くなりました。


ところで、さっきから何を咥えながら唸っているの?

悪戯っ子

あっ、ジョイントマットの切れ端!
ダメでしょ、「ちょうだい!」。


家の中のあらゆるものを持ち去っては、「ちょうだい」させられているサラちゃんに、
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

クリスマス当日

クリスマス当日、サラちゃんのご飯はチキンシチューを作りました。

チキンシチュー


食べるときには骨を抜いて、「さぁどうぞ」。

いただきます



半眼

サラちゃん 「サンタさん、今年は来なかったんだ……」


そんなことありませんよ。
届いてましたよ、素敵な洋服が2枚!

洋服


洋服なんて頼んでないサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

大掃除と手巻きパーティー

クリスマス前の3連休、ユキチたちは大掃除をして過ごしました。

まずはサラちゃんのゲージカバーや毛布を洗濯し、
ゲージとトイレトレーをベランダに出して、オレンジXでガシャガシャ水洗い。
特にトイレ側の柵は念入りに!

ゲージトイレトレー

この日は晴れの予報だったのに、なかなか日が出てくれなくて、
乾きが遅くて困っちゃいました。

お尻

邪魔しにきたお尻。


そのあと換気扇を分解して、油汚れと格闘し(丸1日かかった……)、
洗面台を綺麗にしました。
カーテンレールの埃をふわふわキャッチャーで絡めとり、
冷蔵庫の下は針金ハンガーを伸ばして靴下を巻いたものでかき出しました。
サラ毛がいっぱい入り込んでいました。


手巻きパーティー

疲れ果て、何かクリスマスっぽいことをしなければ救われない気分になった
ユキチたちは、2人で手巻き寿司パーティーをしました。
ああ、つぶつぶカクテルがうまい……


お刺身が嫌いなサラちゃんは、味噌なし豚汁のぶっ掛けご飯です。

豚汁ご飯

ごめんよ、サラちゃん。
明日はクリスマスらしくチキンにするからさ。


ご馳走が食べたかったサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード
