ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録



毛玉が出来ました

この間、シャンプーしたばかりです。
今日の昼間、同居人が15分かけて、ブラッシングしたそうです。
なのに……


DSC03415.jpg

何でだろ~。


DSC03423.jpg

何でだろうな~、これ。

毛玉はホント、一瞬で出来ます。
ほぐすことは、到底出来なかったので、ジャキジャキ。


最近よく毛玉が出来る(換毛期だから?)サラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


シャンプーデー

今日はサラちゃんをシャンプーしました。

昨日、同居人に散歩を頼んだら、全身泥まみれになって帰ってきました。
公園に行ったら、広場にサラちゃんの背丈ほどの草が生えていて、
ボール投げをやったら、全身どろんどろんになったそうです。

昨日は時間がなかったので洗えませんでした。
一緒に寝たとき、サラちゃんの体から大自然の匂いがしました


DSC03394.jpg

ユキチは、シャンプーの匂いのするサラちゃんが好きです


でもまた公園で遊んだら、汚れるんだろうな~。
草、刈ってくれないかな~。


1週間ともたずに汚犬になっちゃうサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ステップアップクラス 最終回

今日は隅田川の花火大会ですね。
ユキチも行きたくて仕方なかったのですが、残念ながら、別の予定が入っておりました。
それはサラちゃんのしつけ教室です。

今日は最終回。
前回ダメだった項目でも○がもらえるように頑張ろう! と
気合十分で出かけたのでした。


結果からいうと――
全10項目で○が貰えましたよ~


前回、オイデでもたついて、△だった「ドアの出入り」の項目。
今度は、ちゃんと一直線に足元へ来ることが出来ました。
ヒールポジションに付けるときに、ちょっともたついたものの、
何とか合格点が貰えました。

「キャッチアイウォーク(オモチャの誘惑つき)」では、前回の反省をふまえました。
左手で大好きなボールをプープー鳴らして気を引きつつ、サラちゃんがユキチを見たら、
右手でオヤツをあげるという、ご褒美2段構え作戦です。
結果、地面に置いてあるオモチャに向かうことなく、上手に歩くことが出来ました。
バンザーイ!!


そしていよいよ最後、芸を披露する時間がやってまいりました。
これはもう、動画を見てもらいましょ~。
家で撮ったものですが。

[広告] VPS



[広告] VPS



どうでしょう?
チンチンはまだ、危なっかしい?
前足を支えてあげないと、落ちちゃいます
でもお尻が浮いてなければOKということでしたので


ステップアップクラスを修了に際しまして、先生から
「サラちゃんのレベルなら、習ったことを日常生活で活用できます。
どんどん使いましょう。それが復習となります」と
嬉しいお言葉をいただけました。


これにてサラちゃんの学生生活終了、となるわけですが、
サラちゃんと一緒に学ぶ楽しみを、終わりにしてしまっていいものか、
同居人と話し合っています。
次はアジリティーを学ぶ? それともドッグダンスをする?
夢はますます膨らむのでした。


次は何をさせられるのか、ドキドキなサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

鼻の穴のないブタさん

サラちゃんの新しいオモチャを買いました。
引っ張りっこ用の、ブタのぬいぐるみ(ロープ?)です。
298円で激安だったんですが、買って1日目にして、
鼻の穴が取れてしまいました。

DSC03365.jpg

(鼻の穴がないと、ブタに見えない……)

何故買って1日目にして鼻が取れてしまったのかというと、
サラちゃんがこんなふうにして、齧り付いているからです。

DSC03367.jpg

どうやら齧り易いらしくって。。。


出っ張っていたら齧りたい。そんなサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ユキチのパブリックコメント

前回の更新から、間が空いてしまいました。
忙しかったっていうのもあるんですが、
もう1つの理由は、これを書いていたからです。

動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

皆さんのブログで見かけていて、気になっていたんですが、
昨日やっと書き上げて提出しました。


ユキチが特に書きたかったのは、

(3) 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
(5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
(6) 犬猫の繁殖制限措置
(7) 飼養施設の適正化

について。

特に親等から引き離す日齢については、昔から問題視されていますよね。
早くに親兄弟と引き離すと、成長後、咬み癖や吠え癖などの問題行動を引き起こす可能性が高まるとか。
ユキチは8週齢とすべきと意見を書きました。
小さい子犬、可愛いんだけどさ。一過性の可愛さよりも、
長く一緒に暮らしていくなかで感じる可愛らしさを大切にしたいじゃないですか。
だから、問題行動の危険性は、できる限り低く抑えるべきだと思うんですよねー。

ちなみにサラちゃんは生後10週目くらいに我が家に来ました。
長く姉妹といれたおかげか、犬同士のお付き合いは上手です(若干ヘタレですが)。
そして、咬むコではありますが、ちゃんと加減をわきまえております(苦笑)。
色々問題はあるものの、「一緒に暮らすのが辛い」と思うほどの深刻なものはないのは、
子犬のうちに社会性を身に付けられたのが大きかったのかな~と、
思うわけであります。

犬を飼うって、その先十数年もともに暮らすということ。
慎重な上にも、慎重になるべきなんじゃないかな?


募集は8月27日(土)までです。
まだ間に合うので、興味のある人は提出してみてはいかがでしょうか。
「犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢を8週齢としてください。社会性が身につきません」とか
「繁殖制限をしてください。母犬の健康が守れません」とか、
意見のある一項目について、簡単にでも構わないそうです。

ちなみにユキチは、このページの書き方例を参考にさせていただきました(→コチラ)。

てかユキチ、告知遅すぎ
まだ土曜日まで受け付けているので、興味のある方、頑張ってみてください(爆)。


ユキチが書いている間、ヒマヒマだったサラちゃん。

DSC03317.jpg

前足がかわいい


宿題はギリギリになってからやるタイプのユキチに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード
