ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録

ステップアップクラス5回目

昨日、曇っていたので「今のうち!」と散歩に出たら、
とたんに雷雨に襲われました。
あの時ほど、自分が雨女だと実感したことはありません。
近所で盆踊り大会が開かれていたのですが、皆びしょ濡れになったでしょうね。
すまぬ。ユキチが外に出たばっかりに……


話し変わって、今日はしつけ教室の日でした。
最近、車に酔うようになってしまったサラちゃん。
今日は、考え付く限りの対策をして出発しました。

まず、ご飯を早めに食べさせ、出かける前にバッチフラワーレメディを舐めさせ、
ユキチの膝の上にクレートを置いて揺れを軽減。
たまに窓を開けて空気の入れ替えをしつつ、
サラちゃんがおヨダを流し始めていないか確認しつつ、行きました。
そのおかげか、今回はリバースなし。ホッ


始まる前に、近所の公園をおトイレ散歩。

DSC02832.jpg

サラちゃん 「シーッとな」


時間に余裕があったので、ちょっとだけ自主練&ボール遊び。

DSC02833.jpg


今回の内容は、前回までの総復習といったところ。
サラちゃん、頑張りましたよ~。

まず、フセ・マテさせて飼い主が隠れるという項目では、
隠れるのみならず、飼い主2人が揃って教室の外に出ても、
動かずに待っていられました

椅子の下でのマテも前回教室でやったときには、
椅子を怖がってうまく出来ませんでしたが、今回は上手に出来ました

ドアの出入りの練習では、サラちゃん、
伝家の宝刀、ボールに対する興味が薄れてしまい、もたつきました
先生に別のオモチャを貸してもらい、何とかクリア。


全体的に見て、だいぶ進歩してきたな
伝家の宝刀、ボールが効かないときがあったのはショックだけれども……
(公園でボール投げしてきたのがいけなかったかなー)

最近、ユキチが忙しくて、トレーニングが少ししか出来ていませんが、
それでも前に進めているみたい。
これからも頑張っていこうね~☆


帰りはいつも通り爆睡だったサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

夏限定、お散歩の友

台風が過ぎ去ってから、一体どういう理由からか、
蚊がたくさん発生し始めたユキチ地方。
お散歩に行くたびに最低2ヶ所は刺されて帰ってきます。

さすがに辛かったので、こんなものを買ってきました。

DSC02761.jpg

どこでもベープ。
付けていった昨日は、1か所も刺されませんでした。
効きますね。
人やワンコの体に、悪影響がないかは、ちょっと気になるんだけどさー。


DSC02724.jpg

サラちゃん 「今日はおうち遊び☆」

夕方から雨が降っちゃいましたからね。
天気予報を見ると、しばらくぐずぐずとした天気が続くみたい。
涼しいのは嬉しいけれど、お外行きたいね~。


B型のわりに蚊に刺されやすいユキチです。
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

サラちゃんの小顔マッサージ?

まずは耳の付け根の筋肉をほぐします。

DSC02693.jpg


次にあごの下から耳の付け根まで引き上げるようにマッサージ。

DSC02698.jpg

サラちゃん 「ますます綺麗になっちゃう」


ようございました、サラちゃん。
ユキチもマッサージしてくれる人が欲しいよ~!


肩と腰と、あと足裏もお願い。
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

食べたくても我慢!

とある平日。
ユキチが駅から家に向かっていると、
前から、やたらとピョンピョン跳ねながら歩いているワンコが。

「ずいぶん元気のいいチワワだな~」と思って見ていたら、
うちのコでした_| ̄|○ il||li

仕事から早く帰った同居人が、お散歩に連れ出していたのでした。

昔、お散歩仲間に「サラちゃん飛び跳ねながら散歩しているね!」と
言われたことがあるんですが、その意味が分かりました。
てか、飼い主までチワワに間違えてしまった……


さてそんな落ち着きのないサラちゃんですが、
出来るコであることを証明すべく、以前、「FUTA DIARY」の風太君がやっていた、
手にオヤツを載せての「マテ」に挑戦してみたいと思います。

[広告] VPS


ちょこちょこアイコンタクトを取るものの、「OK」って言ってもらえなくて、
テンション下がってます。
ちなみにボールでやったら、勝手に立ち上がって
体を掻き始めました(カーミングシグナル?)。
ボールだと、好き過ぎて難しいみたい。


「何で食べちゃいけないのー!?」と不満タラタラだったサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ステップアップクラス4回目

今日はしつけ教室の日でした。

前回、サラちゃんが車酔いをして吐いてしまったため、
朝ご飯を早めに食べさせ、ユキチの膝の上にクレートを載せて、
揺れないように気を遣って行きました。
んが、もう少しで到着というところで、サラちゃんリバース
今までは大丈夫だったのに、一体どうしてなんでしょう。。。

前回よりは軽症そうだったので、落ち着いて、
教室の前に公園へ行って、おトイレ&リフレッシュ。

DSC02672.jpg


でもすぐに時間になっちゃったので、抱っこして強制連行です。


DSC02679.jpg

サラちゃん 「えー、もう?」

もうです。気分は良くなったでしょ(←鬼)。


今回は、今まで習ってきたことの練習と、
新たにフレキシブルリードの使い方、慣らし方、
人同士が挨拶している間、オスワリして待っている練習をしました。

サラちゃん、フレキシブルリードへの慣れは問題なし(公園でよく使っているから)。
ただ今使っているのは3.5メートルと短いので、5メートルくらいのものに
買い換えようかな。
オイデの練習をするのに、それくらいあったほうがいいそうで。

人との挨拶は……知らない人を怖がるサラちゃん、
逃げちゃうかなと思ったのですが、相手が先生だからか、大人しくしていられました。


ただサラちゃんとユキチ、相変わらず、歩行が下手です。
クンクンしたり動かなくなったり。アイコンタクトは取れないし。。。
次回から、初回に出された課題のチェックが始まるそうです。
落ちているオモチャの間を、飼い主に集中を取って歩くって項目が
あるんですが、たぶんダメでしょうね~


ちなみにサラちゃん、ところどころオヤツでは集中が取れず、ボールを使いました。
ボールだと1回与えたらオシマイになってしまうので、
オヤツのときのようにつぎ込みが出来ないんですが、
周りを他の生徒ワンコさんが歩いても、ビシッとアイコンタクト取れるように
なるんです。
オイデも、チンタラ歩く→駆け足になります。
どんだけ遊びがすきなんじゃー!

ちなみにこのクラスの中でオモチャでトレーニングしているのはうちだけです。
サラちゃんてば、少数派?


「サラちゃんが酔わないように運転しなさい!」と同居人を叱ったユキチに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード