ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録



ドキドキがたまらない

DSC01966.jpg

サラちゃん 「取る気か!?」


DSC01969.jpg


んもう、サラちゃんたらそんな顔しちゃって。


DSC01970.jpg


本当は奪って欲しくて仕方ないくせに


ユキチが奪うのをやめると、ボールを押し付けてくるサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


風の通る場所

ここ数日は、湿度は高いけど気温は上がらず、過ごしやすい日が続いています。
ユキチ家でもエアコンは使わず、扇風機を稼動させています。

風の通り道にワンコ1匹。

DSC01937.jpg

サラちゃん 「ぐー」

さすが。
居心地の良い場所はちゃんと分かっていらっしゃる


飼い主よりも快適な場所にいるサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ガブガブサラちゃん

DSC01910.jpg

同居人 「サラちゃん、サラちゃーん」


DSC01912.jpg

サラちゃん 「やめろ!」


DSC01914.jpg

サラちゃん 「ウザイ!」


DSC01928.jpg

サラちゃん 「ウザーイ!」


あのー、ガッツリ咬まれてますけど

サラちゃん、しつこくされるとこんな風に怒ります。
もう甘噛みという言い訳のきかない歳です
いい加減、ガブガブは卒業しようよ~。


犬歯が刺さると結構痛い。
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ステップアップクラス2回目

先週の土曜日、ステップアップクラスの2回目がありました。


この日はマテの強化ということで、オスワリやフセでマテさせて、
色々なことをやりました。


どんなことがあっても動かないのがマテだよ、と教えるために、
リード一杯離れてジャンプしてみたり、背中向けてみたり、
名前呼んでみたり、しゃがんでみたりしました。
サラちゃん、全部動かずにいることが出来ました!

また、フセをさせてワンコの上をまたぐ、というのチャレンジ。
これは強い信頼関係がないと出来ませんねぇ
サラちゃん、教室ではオヤツをガジガジさせつつ、何とかクリア。
でも、おうちに帰ってやったら出来ませんでした。
うーん、やっぱり怖いよねぇ。威圧感を感じるもの。

他には、この先あるテストの項目の1つ、「フセ・マテでかくれんぼ」も練習しました。
フセ・マテさせて、飼い主がついたての向こう側に隠れます。
動かずにいられたらOK。
サラちゃん、出来ました
同居人が一緒に姿を消したときにはワタワタしましたが、
そのうち、そういうゲームなんだと気付いたらしく、大人しく待てるようになりました。
それを見た先生が、
「サラちゃん、ついたての向こうがOKなら、今度はトイレに隠れてみましょう」
とおっしゃいまして、チャレンジしてみました。
が、トイレのドアを閉めたところで動いてしまいました 残念。
でも、もう少しで、マテさせたまま他の部屋に行くことが出来るようになりますね。
玄関で宅配便を受け取るときとか、活用できるようになるかな?

そしてこれもテスト項目の1つ。
椅子の下でのフセ・マテも練習しました。
が! サラちゃん、椅子の下に入ってくれず_| ̄|○ il||li
ひたすら椅子の足の匂いを嗅ぎまくっていました。
先生いわく「カーミングシグナルですね。怖いんでしょう」とのこと。
これは慣らすことから始めないと……
そういえば気が付いたんだけど、うちに椅子らしい椅子がなかった
(スツールならあるんだけどさ)
これは椅子を買ってくることから始めないといけない?


この日気付いたのは、サラちゃん、マテが得意になっているってこと。
しばらく前まで、お外でのマテが出来ない~、出来ない~って悩んでいたのに!
やっぱりお家でやった分だけ、結果が出るのね


次回はサラちゃんの本当の苦手分野、歩くことを中心に練習するそうです。
大丈夫かな~?


DSC01791.jpg

サラちゃん 「お外でのアイコンタクト、出来るようになってきたよ~」

そうねぇ、早く行きたくて、ウズウズしながらだけどね~。


帰宅後、サラちゃんをマテをさせて、ダンスしても動かないか試してみたユキチに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

暑すぎ日向ぼっこ

ベランダで枕を干していたら、サラちゃんがやってきて……

DSC01758_20110622233453.jpg

日向ぼっこ。


DSC01770_20110622233453.jpg

いや……、暑過ぎやしないかと思ってね。
だって35℃超えているんですよ。
猛暑日なんですよ。
わざわざ日にあたりに来ます?

ユキチはシミが怖いから、絶対日向には出たくないね!


日陰ばかりを選んで歩くユキチに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード
