ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録

トリーツポーチ物色中

DSC09554.jpg

これはサラちゃんのオヤツ入れに使っているタッパーです。
サラちゃんがいいコでいられたときには、ここからオヤツをあげています。

でもこれ、いざっていうときに、取り出すのに時間がかかってしまって、
タイミングよく褒められないんですよね~
いつもテーブルの上に置いてあるから、そこまで取りに行かなくてはいけないし。

お外でトレーニングする場合にも、ウエストに取り付けられるオヤツ入れが
あったほうが便利なので、ただいまトリーツポーチなるものを物色中です。
しかし、近所のペットショップには、全然置いていないんですよね。
需要がないのかしら……

ネットでも調べてみたんですが、どれも大きすぎて。
上に書いたとおり、家の中でも付けていたいし、サラちゃんは量は食べないので、
ごくごく小さなものでいいんだけどな。


これはもう、作るしかないのか……(ミシン、ないんですけど
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

サラちゃん入学しました

昨日少し触れましたが、サラちゃんと飼い主2人、
先週末からしつけ教室に通い始めました。
前日までガソリン不足の影響でレンタカーの予約が出来ず、どうなることかと思いましたが、
幸いギリギリになってレンタルすることが出来ました


久しぶりのドライブを楽しんだ後、教室へ。
到着したとたん、サラちゃんはいつもと違う様子に気付き、プルプル震え始めました。
ビビリ犬全開です。
緊張しているせいか、床に下ろしても匂い嗅ぎばかりしているので、
極力抱っこで過ごしました。

ほかの生徒さんは、柴さんにオーストラリアンシェパードさん。
小型犬が多いと聞いていたんだけれど、大きい子ばかりでした。
歳は7歳と8歳だそうです。大先輩だー
落ち着いたコ達で、先生がお話をしている間、足元で伏せている様子を見て、
ユキチは「どんでもないところに来てしまったのではないか……」とチラリと思いました。


サラちゃんが通っているのは、初級クラスなので、
最終目標は、「上手にお散歩」と「マテ」ができるようになることだそうです。
というか、上のトレーニングを通じて、自分で抑制できる犬になること、かな?

初日の今日は、リードの持ち方、抱っこの仕方、リラックスマッサージ、
アイコンタクト、スワレ、お散歩の仕方を教わりました。
サラちゃん、お散歩の練習のときに歩くのを拒否しました。
茹でササミで誘うも動かず、先生にボールで誘ってもらう羽目になりました。
ふふふ……


まあ何はともあれ、自宅でも練習あるのみです。
サラちゃんは食事量が少ないうえに、普段手作り食なので、ご褒美が難しいんですが、
普段の食事も手の中に握りこんで、ご褒美として使っちゃってます。
おかげでユキチの手はべしゃべしゃさ。


DSC09543.jpg


DSC09552.jpg


仰向け抱っこの仕方も習ったので、実践中。

DSC09542.jpg

これは何故か同居人が大得意。


なんとか栄養バランスの取れたご褒美食を作れないものか
頭をひねっているユキチに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


真夜中に「お久しぶりです」

どうも。放置しております。ユキチです
震災から半月が経ちました。
まだ落ち着いているとは言い難い状況ですが、
いつまでもブログをお休みしていると、日常に戻れない気がするので、
ぼちぼち、真夜中の電力需要の少ない時間帯に更新していこうかな~、と思っております

先週末からサラちゃんのしつけ教室も始まったことだし、
その記録も兼ねて……


さてさてそのサラちゃんですが、元気にしております。

ユキチの住んでいる埼玉県でも、いまだに体に感じるほどの余震があります。
でも、サラちゃんもだんだん慣れてきたようで、小さな揺れならば動じなくなってきました。
とはいえ、大きな揺れが来ると駄目で、ユキチの腕の中に飛び込んでくるか、
お布団の中に避難します。

DSC09526.jpg
(ユキチの超絶リラックスウェアは無視してください


DSC09535.jpg


今一番心配なのは放射線ですかね。
通常より高い値が出ているということで、お散歩を控えていた時期もあったのですが、
いつまでもそんなことをしていてはやっていけないと悟り、最近では再開しています。

それでも、近くの浄水場から乳児の摂取基準を超える放射線物質が出たと知ったときには、
平静ではいられませんでした。
一応、「飲んでも安全」と言われてはいますが、
「絶対安全」と言われていた原子力があんなことになった今、
その言葉もどこまで信じていいのか……疑心暗鬼になっているユキチです。
なんていうか、科学的見解にもたくさんの穴があることを知ってしまった感じなんです

最悪、人間は上の言葉を信じて水道水を飲めばいいとは思っているんですが、
体重2.5キロ、人間よりも速い時間を生きているサラちゃんへの影響って、
どうなんだろう。。。
正確な研究って、されていなさそう。
幸い、近所のスーパーで500ミリのミネラルウォーターを見つけたので、
しばらくそれを飲ませています。
とはいえ、こんな状態長く続けてはいられません。
早く原発問題が収まってくれることを祈るばかりです。


計画停電中は眠って過ごしているサラちゃんとユキチに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

節電のため




しばらく節電の為、ブログの更新をストップしようと思います。

サラちゃんは地震のショックから立ち直り、
よく食べ、よく遊んでおりますのでご安心を。

明日から計画停電も始まりますね。
皆様、情報に注意して、事故を起こさないように過ごしてくださいね。


一夜明けて

あの大揺れから1日たち、被害の様子が明らかにされていきます。
テレビを付けるたびに大きくなる数字に、衝撃を受けます。
まったく、なんてこったい。。。

関東地方では、本数は少ないですが、電車は動くようになりました。
ユキチは昨日行けなかった病院にも行くことができました。
でも、余震が続いているため、サラちゃんを独りにするのは怖く、
付き添ってもらう予定だった同居人には、家に残ってもらうことにしました。

DSC09503.jpg

置いていかれて、やさぐれる犬。
ユキチがいないと不安なのかな?

ほんの数駅先にある病院なのですが、大きな余震でも起こって、
また電車が止まったらと思うと、怖かったです。

DSC09515.jpg

感動の再会。

幸い何事もなく、帰ってこれましたが、
ちょっと出かけるだけなのに、覚悟が必要って、なんか変な感じです。


被害の大きい東北地方の方に、なにかできることがあるといいのですが。
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード