ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録

乳歯連続ゲット!

今日、サラちゃんの歯磨きをしていたら、口の中から出血が……
「また歯が抜けたのか」と、あたりを探したのですが、抜けた乳歯は見つかりませんでした。

「?」と思いつつ、サラちゃんにオヤツをあげていたら、
口の端から、白いものがチラリ――

「ちょお~っと、待ったぁ」と、サラちゃんをとっ捕まえて、
乳歯を奪い取りました。

あぶない、あぶない。ジャーキーと一緒に飲み込まれるところだった。

DSC02195.jpg


さらにそのあと、「抜けて良かったね~」と引っ張りっこをしていたら――

カランコロン。。。


また抜けた

DSC02188.jpg


一日に2本も抜けるとは……
どうりで今日はガジガジが激しいはずですよ。
何はともあれ、

DSC02131.jpg


今、サラちゃんの口の中はスカスカです。
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ドックラン、リベンジ!

今日は雨という予報でしたが、結局降らなかったユキチ地方。
じゃあ、ということで、昨日ワクチン証明書を忘れて、
入場できなかったドックランに行ってきました。

でも……

DSC02097.jpg


昨日はあんなにいたのに、今日はお客さんがおりません。
お友達と遊びたかったサラちゃん、残念

でもせっかくなので、私たちと追いかけっこしたり、

DSC02087.jpg

備え付けのボールで遊んだり

DSC02121.jpg

DSC02122.jpg


遊び疲れてカフェに戻ると、ワンコが続々と入店してきました。
そのうちにこんな小さなコも!

DSC02130.jpg

うへぇ! 小ちぇ~!
このコ3ヶ月のパピヨンなんだそうです(それにしても小さいなぁ)。
今まで、サラちゃんのことを、まだパピーだパピーだと思ってきましたが、
このコこそ本物のパピーだわ

サラちゃん、初めての年少さん相手。
でも上手にご挨拶が出来ましたよ


楽しく遊べて、何より♪
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ドックカフェデビュー

今日は爪を切ってもらうため、サラちゃんも連れてドックショップへ
お出かけしてきました

微妙な天気にもかかわらず、店内にはワンコがたくさん。
待ち時間が長かったため、併設されたカフェで、お茶することになりました。
サラちゃん、思いもかけず、カフェデビューです

DSC02067.jpg

はい、人間たちだけケーキをいただきました。

DSC02063.jpg
食いかけ~


DSC02069.jpg

サラちゃんはというと、新しいワンコがきたときには少しパタパタしましたが、
おおむね落ち着いていてくれました
できれば、ユキチたちが食べ終わるまでふせて待っていてくれれば、なおいいんだけど、
それは望みすぎか


さて、肝心の爪きりはというと……

DSC02068.jpg

トリマーのお兄さんに抱っこされた瞬間に尻尾IN。
トリミング台にへばりついて、トリマーさんを苦労させていました


ここのショップ、ドックランも併設されていたのですが、
ワクチン証明書を忘れていったユキチのミスで入場できず
ごめんね、サラちゃん。。。


明日は雨かなぁ~。
ぽちっとなにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

サラちゃんのできることリスト

サラちゃんに人間のコトバを覚えてもらおうと、
毎日、少しの時間だけど、トレーニングしています。

だんだんできることが増えてきました。


その① おすわり
DSC02049.jpg


その② ふせ
DSC02050.jpg


その③ 待て
DSC02055.jpg


その④ おいで
DSC02056.jpg


その⑤ ハウス
DSC02058.jpg


一番聞いてくれるのは「ハウス」です。
日常生活で使う機会が多い&スペシャルオヤツが貰える可能性が高いからかな?

続いて「おすわり」「ふせ」。
「待て」は(まだだぞ~ッ! まだだぞ~ッ!)とオーラを出し続けないと
動いてしまいます

一番反応が悪いのは「おいで」です。
他に興味が行っていると聞く耳持たず。
オヤツの箱をガシャガシャ振ったほうが効果があるかも~


最近では、散歩の途中でも練習しています。
クンクンが一段落着いて、我に返ったときだけ、反応してくれます


こりずに最近は「お手」を練習中。。。
あとちょっとで出来そうな感じ!


パピヨンはやっぱり頭が良い!!
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ドックフードをお残しになる

DSC02029.jpg

ユキチは悩んでおります。

DSC02031.jpg

とっても悩んでいるのです。
(サラちゃん邪魔~!)


うちではずっと、ロイヤルカナンを与えています。
(ブリーダーさんの所では朝昼はユーカヌバだったらしいのですが、
うちに来てからは口せず、ロイヤルカナンオンリーになりました
5ヶ月を越えた今ではインドアジュニアを。

ロイヤルカナンって、嗜好性の高いことで有名なフードですよね?
それをどうして……

DSC02048.jpg

どうしてお残しになりますか!!
(鶏肉を混ぜ混ぜしてあげたのに、このありさま……


ドックフード、おなかが減っていれば食べないことはないのです。
でもあんまり好きではない様子。

それにカリカリの割合を多めにした日はパサパサしたウンチを出すし、(栄養吸収できてないのかなー
保存料気になるし。

トッピング作っているなら、手間は同じだし、いっそ全部手作りにしちゃおうか?

でもなー、カリカリ食べてくれないと、旅行とか預けるときとか困るし。
ココは心を鬼にして、カリカリを食べるように仕向けるべきか!

でもなー、無理に食べさせて合わなかったら、
サラちゃんを生んでくれたご両親に申し訳が立たない。。。

うーん、うーん。。。


ふと、食事を終えたサラちゃんを見ると……

DSC02043.jpg

ドックフードを残しているくせに、自主的ハウス&お座りで、
同居人にイイコをアピールするサラちゃん。
(そして同居人の手には、今晩のおかずの手羽元が)

そりゃあそうだろうさ。
サラちゃん的には、本物のお肉の方がいいに違いない


ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード