ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録

  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08



まずペット可の物件を探さないと

ユキチが現在住んでいるのは、会社の寮。
家賃が安い以外は普通のマンションなのですが、残念ながらペットは買えません。
そろそろ家賃補助も打ち切られるし、これを機にペット可の物件に引っ越そうと画策中です。
今日は隣町の不動産屋へ行ってきました。
駅近でペット可の物件がどの程度あるのか……(ドキドキ)
思い切って中に入って聞いてみました。

ユキチの希望はできれば2部屋で、全室フローリング。
しかしやっぱり少ないみたい。
もともとペット可の物件自体、需要過多。
おまけに大概の物件は古い(しかも和室がある)し、新しい部屋はワンルーム(しかもちょっと高い)。
ひとついいなと思う物件があったけど、写真を見たら、明らかに和室をリフォームしました!っていう内装でした(--;

引越しを画策しているのは、早くても秋なので、その1ヵ月半くらい前にもう一回きてごらんと言われました。ただし、今が一番借り手に条件がいい時期なので、
ちょっと部屋のランクを落とさなければいけないかもと。。。
ええ~これ以上ですか? もうすでに限界なんですけど……


飼いたい犬種は……

犬を飼いたいと思ってから、たくさんの犬関係の本を読み漁りました。
もちろん、実際に飼っている人のブログなんかも。
何しろ10年以上は一緒に暮らすことになるのですからね。
ワンコ選びは慎重にしないと。

そんななか、真っ先に考えたのが、どの犬種を飼うのかということ。
別に純血種に拘りはないのですが、雑種は成長したときの大きさが想像しづらいので。
住まいとなるのは都会の集合住宅。
おまけに私は車を持っていないので、少なくともキャリーバックに入れて持ち運べる大きさである確信がもてないと困るのです。

とまあ、上記のような理由で大型犬・中型犬もNG。
残るは小型犬のみ。

私が真っ先にひかれたのが、キャバリア・キングチャールズ・スパニエル。
無駄吠えが少なく、心優しいコが多いらしく、
万が一将来結婚して環境が変わっても、うまくやっていけそうなところが気に入ったのですが、
体重が5.5~8キログラム。
持てるか? 小柄なコなら平気か? イヤイヤ、標準体重より育ったらどうする?
……断念。

今現在の候補としては、
パピヨン(訓練性能が高いのが気に入った。声が出るコが多いと本に書いてあったのが気になる。。)
トイプードル(抜け毛が少ないらしい。
ただ飼い主その2候補が「毛がくるくるは嫌だ!」と言っているのが難点)
ポメラニアン(知り合いが飼っていてとても愛らしかった。でも抜け毛が半端なかったなぁ~)
というところでしょうか。
どの犬種も一長一短。
まあ、犬種による特徴といっても個体差があるでしょうし、私は本で読んだだけなので、
実際のワンコとはまたズレがあるのかもしれないですが。
現在はちょっとパピヨンに傾いています。
まあ、実際にワンコを飼い始めるまではまだ時間があるので、ゆっくり決めましょうか。

はじめましてなのだ

ども。勢いあまってブログ開設しちゃいました。
犬を飼いたくてしかたないユキチです。
このブログは、ユキチが犬を飼うまでの日々の記録です。

念願かなってわんこが飼ったら、育犬日記となる予定。
予定……予定は未定……。
頑張りまっす。

 | HOME | 

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード
