ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録

  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06

抜糸完了

本日、無事ゴローさんの抜糸に行ってきました。
ガジガジやっている様子が見られましたが、糸がもってくれ、
無事傷はくっ付きました。

糸取れました


ついでに3種ワクチンもチクッとな。
初めての接種の可能性があるので、1ヵ月後にもう1度打ちます。


糸が取れたゴローさん、今日も元気に運動会です。


むっつり

サラちゃん 「あいつがいると眠れないのよね」


2階へ逃げてきたサラちゃん。
でも逃げても無駄ですよ。
だって、猫は階段上がれるから。


2階出張中

ゴローさん 「今夜も暴れようと思います (`・ω・´)キリッ」


ちなみにサラちゃんは階段は登れるけど、降りられません。
あう。。。


にほんブログ村 猫ブログ 迷い猫・迷子猫へ
にほんブログ村

借りてきた猫やめました

去勢手術の縫合糸をブチブチやってしまったゴローさん。
今日、会社が終わってから、ダッシュで病院に連れて行きました。
診てもらったところ、糸を引っ張ったようだけど、切れてはいないと……

ゴローさん、セーフです!

ユキチを心配させないで下さい。
抜糸は一週間後になりました。


ところで最近、彼を見ているとこんなキャッチコピーが浮かびます。


借りてきた猫辞めました

ゴローさん 「借りてきた猫やめました」


ゴロにゃん、どうして……

テレビの傷

テレビの足を引っ掻いたんですか?



サラちゃん甘え中


さすがのサラちゃんも、テレビの足は齧らんかったな。
リモコンは破壊したけどな。


ゴローさん、意外にヤンチャです。
さぁ、お爪を切らんとなー!!


にほんブログ村 猫ブログ 迷い猫・迷子猫へ
にほんブログ村


カリカリ大好き男のカリカリ

ゴローさんは今、ニュートロのアダルトチョイス室内猫用を食べております。


最初に来たときには、時間がなかったので、ホームセンターで目に付いた
モンプチを与えていました。
「猫って犬と違ってお腹一杯になったら食べるの止めるのよね」と、
思い込んでいたユキチ。
欲しがるだけあげていたら、2週間用の袋をわずか1週間で食べ切りました。

そして、ちょっと放浪生活で少し痩せ気味だった体は、
もう誰の同情も買えないほどふくよかに……おう、デブ猫はこうして生まれていくんだな。


今のご飯は、サラちゃん用フードでお世話になっているペットショップへ行って、
「お手頃で安全性の高いフードを下さい!」と言って選んでもらったものです。

ワンコご飯は色々調べたりしたけど、猫のは分からんのよ。

そのペットショップで
「飢えた経験のあるコは、食べれるだけ食べるので、気をつけて下さい!」と言われ、
表示された量より少なめに与えるように(表示の量だと多すぎるらしい)。
おかげでカリカリ大好き男は、なんとかデブ手前の体型を維持しております。
去勢したから、今度はもっとカロリーの低い、去勢した猫用を買わんといかんかな?


ところでキャットフードというのは美味しいらしい。
ゴローさんを床で食事をさせると、サラちゃんが強奪します。
なのでご飯はいつも冷蔵庫の上。
サラちゃん、ガン見してます。
そのままだとサラちゃんがぐれるので、一粒だけおすそ分け。
今度はサラちゃんの体型が気になってきたユキチです。


20160723220633897.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 迷い猫・迷子猫へ
にほんブログ村

サラちゃん大抜歯

お久しぶりです。
また更新の間が開いてしまいましたが、
これは書かねば、ということがあったので記録しておきます(^^;


しばらく前にサラちゃんの歯抜けになったと悩んでいたのですが、
先日、隣町の動物病院で歯科処置を受けてきました。
かかりつけの近所の獣医さんは自然に任せる主義で処置したがらず……
商売っ気がないのはいいんだけど、放置はどうなんだ、と思ったため、
隣町まで行きました。

そこでの診断は、歯石取り、してもしなくてもどっちでもいいよー、というものでした。
前歯は歯石が付いているけど、奥はきれい。
でも、この辺で取って、リセットするのも悪くないかもね、とのこと。

どうしようか迷ったのですが、決算賞与が出て、懐が暖かかったこともあって、
お願いすることにしました。


が、結論から言うと、きれいなのは見た目だけ、
歯槽膿漏が進んでいて、ガッツリ抜歯する羽目になりました。


レントゲン写真

参考にもらってきたレントゲン写真。
根元が溶けてます。


ちょっと歯石を取るだけのつもりが、大量抜歯となり、
日帰りのつもりがお泊りに。
ユキチは心配でその夜は眠れませんでした。

まぁ、確かに酷くないといわれた割には、ヨダレの色が変だったんだよなぁ。
赤っぽくて。


抜歯直後

帰宅直後はグッタリ。
痛いのか、動物病院で眠れなかったのか、顔もどんより気味です。

一週間ほど、ふやかしたご飯を食べさせました。
再診も済んで、やっともとのサラちゃんに戻りつつあります。
昨日から、歯ブラシの練習、始めました。
残った歯、大切にしないとね。


あ、そうそう。
暖かかった懐は、予定の3倍近いの費用がかかったため、
一気に氷点下となりました(^^;
皆様もお気をつけて!

サラちゃん歯抜け化

ご無沙汰しております。
すっかりサボり癖がついてしまいました^^;


ここ数ヶ月の内で一番の事件……
それは、サラちゃんの歯抜けが抜けたこと!


歯抜け


上の前歯が抜けまして……

しばらく前から馬アキレスを食べなくなっていて、どうしたんだろうとは、思っていたんです。
口の周りがヨダレで汚れていることに気付いて数日後、
リビングの絨毯の上に落っこちていたサラちゃんの前歯を踏みつけました。
(最初何かと思った……)

大慌てで獣医さんに連れて行ったところ、
「小型犬は歯磨きが行き届かないんだよね~。仕方ないよ」と。

サラちゃん、小さい頃はマメに歯ブラシで磨いていたんですが、
成長するにしたがって嫌がるようになり、
それからは気が付いたときにガーゼや指サック型の歯ブラシで磨いていました。
それでも磨けているんだかいないんだか。
あとは馬アキレスと歯磨きガム頼り。

獣医さんは年齢にしては歯はキレイな方だと言ってくれたんですが、
抜けるんじゃね……。


今も上の前歯が一本、ぐらぐらしています。
見てみると、根元が膨れているので、ばい菌が入ってしまっているでしょうね。
処置するとなると全身麻酔なので、今の獣医さんはやりたがりません。
自然に抜けるのを待つ主義です。
ユキチとしては、ばい菌が体に回るのが心配だし、
サラちゃんとしてもスッキリすんじゃないかと思うんですが、
歯科に強い動物病院を静岡で知らない……。


歯抜けだからなんだってのさ

サラちゃん 「歯が抜けたから何だってのさ!」


サラちゃん、そんなに引っ張ったら抜けちゃう抜けちゃう~!!

 | HOME |  »

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード