ご主人様になりたい!! はずが… +猫

新米飼い主「ユキチ」vs悪戯パピヨン「サラ」vsマイペース迷い猫の戦いの記録

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11



引越し後のトイレ問題

引っ越してから、サラちゃんのトイレが成功しなくなってしまったことを
以前、書きました。
よく失敗してしまう場所に、新たにトイレトレーを置き、
解決したかに見えたのですが、いまだに続いています。
おうちトイレについていえば、成功7割、失敗3割といったところでしょうか。

トイレ問題1


なので、何故失敗してしまうのか、その原因を考えてみました。


≪事象≫ 
1.トイレシーツが少しでも汚れていると、まず間違いなく違う場所でする
2.汚れていなくても違う場所ですることがある
3.引っ越してから散歩に行きたがらず、外で排泄を済ます機会が少ない
4.ウンPはトイレトレーの上でし始めても、踏ん張っているうちに移動してしまうことがある
5.手作り食を与えており、水分摂取量が多い
6.失敗は夜が多い

≪考えられる原因≫
1.トイレシーツの濡れた感触が嫌
  (そういえば以前はメッシュのカバーを上に取り付けていた)
2.トイレトレーの上でするものだという認識が希薄
3.室内でトイレをする機会が多い
4.マーキングって可能性はあるだろうか??

≪対策≫
1.トイレシーツを頻繁にチェックし取替える
2.トイレトレーの上でしたら、べた褒めしてオヤツをあげる
3.なるべく散歩に連れ出すように努力する(できれば夕方~夜)
4.手作り食の水分を控えめにする


こんなところでしょうか。
本当は、トイレの場所が分かりやすいように、室内のマットの類を取っ払ってしまいたいです。
が、それは家族がいる都合上できません。
こういうとき、人数がいると不便ですねぇ。


トイレ問題2

サラちゃん、頑張ろうね。


トイレ問題真っ只中のサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


トイレ問題勃発

引っ越してからというもの、埼玉では完璧だったサラちゃんのトイレのしつけが、
崩れてしまいました。
環境の変化があるから、仕方ない部分はあります。
今までと同じように、ユキチの部屋のゲージにはトイレを設置してあるし、
頃合いを見計らって、外に連れ出すようにもしているんですが、
なかなかうまくいきませんでした。
外に出しても、寒かったり雨が降っていたりすると行きたがらず、
部屋に戻ってしてしまうのです。
しかも、そこかしこにしてしまうのではなく、いつも決まった場所です。
どうやら自分で、新しいトイレを決めてしまったようです。

その場所とはダイニングテーブルの下。
よりによって、何故そこなの?


新トイレ


試しにその場所にトイレトレーを置いてみたら、してくれたので、
後片付けの問題は回避されました。
でもダイニングテーブルの下というのはビミョーなので、1日数センチずつずらして、
邪魔にならない所に移動させようと画策中。

果たして、うまくいくでしょうか。


引っ張りっこアップ


サラちゃん、お前はマイルールに従って生きているのね。


トイレを新設してもらったサラちゃんに
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

マーキング用、放出

今日は夕方から雨が降って、お散歩に行けませんでした。
サラちゃん、もうふて寝するしかありません

DSC05628.jpg

不機嫌顔


ユキチが帰宅して一定時間経過して、お散歩に行く気配がないと、
「ああ、今日はないんだ……」と分かるようです。
マーキングするために溜めておいたオシッコを、トイレに大放出なさいます。

1回するたびに取り替えるため、トイレシーツは薄っぺらい安物を買っているのですが、
吸収が追いついているか不安になるほどです。

使用済みのシーツを見つめて、よくこんだけ体の中に入っていたよなぁ、
と、感心しきりのユキチなのでした。


トイレシーツのZEROワン、38枚入りで1000円はちょっと高いよなぁ……
ぽちっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

帰省リハーサル

サラちゃんを折りたたみサークルに慣れさせようと、
今日から、サークルにベッドとトイレトレーを入れて過ごさせています。

DSC01586.jpg

帰省して、一番心配なのはトイレです。
サークルの中にトイレトレ-を入れたら、シッコはそこでしてくれたんですが、ウンPが……
屈伸運動ができないので、嫌みたい
いつものゲージの中に入って、トイレがない! ウンPできない~!! と、
「ピキャー、ピキャー!」騒ぎます

困ったなー。


ウンPはいつもの場所じゃないとイヤ。
こだわりのサラちゃんに。ぽちっ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

外でのおトイレ

2日続けて晴れた~!
犬飼いにとって、こんな嬉しいことはございません。
サラちゃんが(ユキチも)、運動不足にならなくて何より。

さて、お散歩デビューを果たしてから、私を悩ませ続けている問題があります
それは、お外排泄について。

サラちゃん、つい最近まで、お外では怖くてトイレができませんでした。
2・3日前からは、お外でもできるようになりました☆

でもこれはこれで問題でして。

ユキチの住んでいるところは人口過密地帯で、人もワンコもたくさんいます。
そのためか、公園に「ここは犬のトイレではありません」というでかでかとした看板があったり。
塀の周りに、犬のシッコ避けと思われる、水の入ったペットボトルが、隙間なく並べられた家があったり。
近所のおばさんに、通り過ぎるまで玄関から監視されたり(コワイよ~・汗)。

なんていうか、犬が排泄するのすら、良しとしない風潮があるのかな~(たとえうんPを持って帰っても)、
なんて思います。考えすぎだろうか?
でも、たくさんの犬が、入れ替わり立ち代りシッコしていったら、嫌な気になるよな、普通の人は

皆さんどうしているんだろ~。気になります。

お水で流せば許されますか?
他人の家に引っ掛けるのはダメですよね? 公園の植木ならOKですか? 電信柱は?
空き地でも、他人の土地だからダメかな??

安牌なのは家で済ませていくってことでしょうか。
今日はそうしました。サラちゃんには、まだ、マーキングの習慣がないしね。

でも、もうちょっと大きくなったら、どうしよー。
ユキチの理想としては、お外でもトイレシートを広げて「ここでして」って言ったら、
してくれることなんですけど……

DSC01158.jpg

だよね~。
それにそんなこと、やろうと思ってできることじゃないし。

おうちのトイレでも失敗するのに……

DSC01154.jpg

今日、久々にやってくれました。
原因はトイレが汚れていたから――かな?

 | HOME |  »

■ プロフィール

ユキチ

Author:ユキチ
念願かなってワンコを飼い始めた新米飼い主。
よりよきご主人様になるべく頑張るも、
結局お世話係の身に甘んじている。
そしてそれでもいいかと思っている。

飼い犬:サラ(パピヨン♀)
ユキチのもとへやってきた、悪戯パピヨン。
ガジガジ・ガウガウ犬だが、
叱ると壊れる硝子のハートの持ち主。

迷い猫:?ゴローさん(仮)(キジトラ白♂)
人と平和とカリカリを愛するマイペースな迷い猫。
その来歴は謎に包まれている。

■ サラはいくつ?

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード
